
RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社64日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件H

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件HでFBがたくさん来てしまいました。

SPの更新を見落としてしまっていたようです。

次からはこのようなことがないように

したいと思います。

FBの内容ですが、

ロゴ画像のリンク切れが半分ほどでした。

あとは、画像の追加、文言修正などです。

ギリギリ終わることができました。

 

案件Cのメルマガ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

4回目?ぐらいの案件です。

慣れているので、

すんなりと終えることができました。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Nの本番化の作業を行いました。

時間ぴったりに、

ファイルを本番のサーバーにあげる作業です。

本番の時間は忘れがちなので、

タイマーをしておくといいよ!

というアドバイスを先輩から貰いました。

 

最後に

来週でこの日誌も最後になります。

4月から正社員として入社致します。

4月からも頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。

 

razona入社63日目

目次

 

はいさい!最近とても忙しいです。ノスケです。

21日22日と今日のことをまとめて書いていきたいと思います。

 

21日の案件H

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Hは、

先週の続きの作業に入りました。

大体の修正は終わっていたので、

テストアップにはなんとか間に合うことができました。

サーバーの環境によって、

表示が若干異なることがあるということを

今回経験しました。

その件については、

まだよくわかっていないので、

今度調べてみます。

 

22日の案件Cと案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cは1か月前くらいにやった案件でした。

1か月前だったので、

作業の流れなど少し忘れていた部分がありましたが、

そんな時役に立つのがマニュアルです。

マニュアルがあれば、

初めて作業する人も、

やったことあるけど作業の流れを忘れちゃったという人も

簡単に作業の流れなどを知ることができます。

razonaのマニュアルは、

レギュラーの案件であれば

ほぼ作られています。

これで時間をかけずに案件をこなすことができます。

 

案件Fですが

リニューアルされたことにより、

カレンダーの差し替えの作業が

以前より簡単になりました。

この作業自体は10分ほどで

終わりました。

 

今日の案件Cと案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cのページ作成をしました。

CMSでの作業だったので、

とても楽でした。

cmsの案件は比較的楽ですが、

案件によっては、

cmsの動作が重く、

なかなか進まないということもあります。

それがcmsのデメリットでもあるのかもしれません。

 

最後に

明日で今週最後の仕事なので、

案件も来週に持ち越さずに、

気持ちのいい休みに入りたいです。

以上ノスケでした。

razona入社60日目

目次

 

はいさい!ノスケです。

昨日は忙しくて記事を書けなかったので、

今日でまとめて書きたいと思います。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Fは2日間作業に入りました。

内容は、

■量産ページ4つ作成(文言を入れ込んでいく作業)

■トップページ更新

■応募ページの更新

■壁紙ページの更新

などです。

 

量産ページ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

量産のページですが、

作業的には簡単ですが、

量が結構多くて、大変でした。

コピーペーストするだけでなく、

html上で画像をリサイズしながら調整して

配置する作業に時間を取られました。

 

トップページ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

トップページの更新は、

お知らせの文言、リンク、画像などの変更です。

これは、スムーズに終わることができました。

 

応募ページ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

応募ページは、

提供資料を見ながら、

htmlのテーブルを変えていく細かい作業でした。

これもすんなり終わりました。

 

壁紙ページ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

壁紙ページは、

ダウンロードボタンを変更したり追加したり、

ダウンロード先の画像を置き換える作業でした。

これもなんとか終わりました。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cのメルマガの作業にも入りました。

これは3回目の作業ということもあり、

相当スピードが上がっています。

作業自体は30分ほどで終わり、

第三者確認なども含め、

1時間ほどで終わることができました。

新記録です。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

メルマガの作業のように、

他の案件も何回もこなしていれば、

相当早く作業が進むと思います。

これからどんどん上達して、

他の案件のスピード(正確さも)を上げられるように

頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社 58日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日テストアップした案件NのOKが出たので、

本番化しました。

本番化はテストアップの内容を

そのままサーバーに入れ込むだけの作業なので、

5分〜10分で作業は大体終わりますが、

そのあとに、ちゃんと反映されているかのチェックをします。

サーバーにちゃんといれたはずなのに、

画像のリンク切れを起こしていることがたまにあります。

こういう時はもう一度削除して入れ直すと、

ちゃんと反映されることがあります。

 

案件H

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Nの後は、

ちょっと放置気味だった案件Hの作業に入りました。

自分が他の案件に入っている間に、

先輩が進めてくれていたので、

第三者チェックと、

ちょっとした画像の修正ぐらいでした、

ですが、

今日の午後に追加の修正ページが

修正6ページ+ロゴの差し替えページ6ページが来ました。。

数字だけ見るとヤバイと思いましたが、

内容をぱっと見た感じ、

テストアップの期日には間に合うと思います。

この記事を書いた後にちゃんと資料に目を通してみます。

明日と明後日は案件Fのリニューアルがあるので、

案件Hのテストアップまでの作業期間は2日です。

なんとか頑張ります。

 

最後に

今日は比較的落ち着いた1日でした、

午後に追加修正が一気に来た時にはびっくりしましたが、

来週の2日間でテストアップまで頑張ります。

問題は明日と明後日の2日間の案件Fです。

まだ詳細は分かりませんが、

5ページほどあるみたいです。

更新だけではなく、

今回は新規ページもある?(と思う)

金曜日が楽になるように、

明日で一気に終わらせたいです。(願望)

以上ノスケでした。

 

razona入社57日目

目次

はいさい!ノスケです。

昨日は忙しく、日誌が書けなかったので

まとめて今日で書きます。

 

案件N

昨日と今日の

2日間は案件Nの作業に入りました。

作業内容としては、

①新規ページのコーディング

②バナーの更新

➂リンク、画像追加

④文言変更

⑤動画の埋め込み

などです。

 

5ページの更新となります。

 

①新規ページのコーディング 

一番時間がかかったのが、

このページです。

テストアップ直前に、

修正が入るなど、

色々大変でした。

今回このページのコーディングで

覚えたことがあります。

border-radiusを使用した時は、

内側の要素にもborder-radius

かけなければいけない時がある。

ということです。

背景色が角丸に重なり、

うまく角丸にならないという現象が

今日実際に起こりました。

↓こんな感じ

https://jsfiddle.net/iwbjp/U6jAu/?utm_source=website&utm_medium=embed&utm_campaign=U6jAu

それと、border-radiusを複数かけていると、

うまくいかないということもあるそうです。

何をやってもうまくいかない!そんな時は、

最後の手段です。

overflow:hidden;

説明しよう、

overflowとは

領域内に収まりきらない内容を、

どう処理するかを指定するプロパティだ!

overflowにhiddenの値を与えることにより、

領域内に収まりきらない内容を非表示にすることができる!

コーディングは、

一つの目的地に向かう道がたくさんあるので、

うまくいかなければ、

違う道を通るというのも一つの手かもしれません。

なんだかパズルをしているみたいで面白い。

 

②バナーの更新

バナーの更新は画像を差し替える作業と、

バナーの並び替えの作業です。

画像の差し替えは、

ブラウザの検証で、

ファイルパスを見れば大体の

ファイル保管場所がわかるので、

すぐに更新することができます。

ですがindexは、

画像よりは少し探しづらいです。

10分ぐらい探しましたが、

サーバーにはたくさんのフォルダやファイルがあり、

何処をいじったらいいのかわかりませんでした。

そんな時は、

過去にその部分を更新した人がいると思うので、

その人に聞くか、

razonaでは、

作業をチケットで管理しているので、

過去のチケットを参照すると、

スムーズに進められるということを習いました。

 

➂リンク、画像追加,④文言差し替え⑤動画の埋め込み

この作業は全て、

すんなり終えることができました。

 

 最後に

今日は、

色々覚えることができてよかったです。

明日も頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社55日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

応募フォーム

案件Cの応募フォームの

修正が入ってしまったので、

午前中にその作業をしました。

作業内容としては、

文言の修正などです。

修正箇所も少なかったため、

この作業はすぐに終わりました。

メルマガ

以前にもやったことのある

メルマガ作成の作業にも入りました。

マニュアルなどもしっかり作られているのと、

以前にもやったというのもあり、スムーズに行きました。

 テストメールもうまくいきました。

FBで一か所だけ修正がありましたが、

すぐに終えることができました。

この作業は何度もありそうなので、

しっかりとやり方を覚えました。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Nは五月雨で情報が来ている状態なので、

少しづつではありますが、

進んでいます。

月曜日の午前中に

テストアップの予定でしたが、

少し伸びて火曜日の昼ごろにテストアップになったので、

これも期日までには間に合いそうです。

 来週も頑張りたいと思います。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今週の仕事も無事終わり、

気持ちよく休みに入れそうです。

来週は、案件Nの残りの作業と

今日全く触ることのできなかった、

案件Hの作業を終わらせたいと思います。

以上ノスケでした。

raozna入社54日目

目次

 

はいさい!メルカリで2000円札が2800円で売れていたのを見て

びっくりしました。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件H

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は残っている案件Hの作業に少しだけ入りました。

自分で画像を編集するところがあったので、

そこの作業をしました。

画像のロゴの部分だけを消すという聞くだけだと、

そんなに難しい作業じゃなさそうでしたが、

Photoshopに慣れていない私は

結構苦戦しました。

先輩に習いながら、

作業を進めて、

なんとかうまくいきました。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの応募フォームの修正が再度入って、

今日中に対応してほしいとのことでしたので、

案件Hを中断して、作業に入りました。

チェックボックスの項目の内容の変更や追加などが、

主な作業内容でした。

この作業は慣れていたので、

すぐに終わりました。

 

案件A

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの作業の後に、

案件Aのチェック作業に入りました。

300ページほどあるページを

手が空いている人達で、

確認していく作業です。

以前やった案件Jと同じくらい

スクロールする中指の

疲労がすごかったです(汗

なんとか、皆さんの協力のおかげで

終わることができました。

ありがとうございました。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日は案件Hを終わらせる予定でしたが、

2つほど急ぎの案件(案件Cと案件A)が入ってしまって、

全然進みませんでしたが、

期日は月末までのようなので、

まだ余裕はあるので大丈夫そうです。

明日は案件Cと案件Nも入っているので、

案件Hが進むのか心配ではありますが

頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。