
RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社45日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は金曜日に書いていた案件Sの製品紹介ページの本番化を

行いました。

前回の記事↓↓

今回の本番化は、

予約投稿してあるので、

時間になったら確認して報告をする作業です。

時間通り投稿され報告して

無事本番化の作業が終わりました。

 

レスポンシブ課題

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は案件Nに入る予定でしたが、

素材がまだのようなので、

明日から案件Nに入ることになりました。

なので今日はレスポンシブの課題をすることになりました。

案件ごとに開発環境が変わるので、

時々ごっちゃになってしまいます。

レスポンシブの課題はStylusで書いていて

gulpを動かして作業しています。

以前も説明しましたが、

Stylusは括弧、コロン、セミコロンなどを

省略して書くのですが、

色々な案件をやっていると、

省略できるのに書いてしまう時があります。

あれ?サイトが表示されない!

gulp動かしてないじゃん・・・。

ってことも、たまにある。

まぁそこらへんは慣れればなんとかなると思います。

課題も少しではありますが、

順調に進んでいます。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日はレスポンシブの勉強をしながら、

課題を少しづつ進めました。

自分の予定を見てみると、

今週は案件が入っているみたいなので、

次に課題に入れるのはいつになるかわかりませんが、

完成させるまで頑張りたいと思います。

razona入社44日目

目次

 

はいさい!

まだ仕事に慣れていなかった頃、

「dev環境」という言葉を初めて聞いた時

「デブ環境」ってなんだ・・・

絶対暑苦しい環境だと思いました。

ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は、案件SのPDFダウンロードページの

本番公開を行いました。

ステージ環境からボタンひとつで

本番公開できる仕様になっていたので、とても楽でした。

(すぐに本番反映できるので逆に怖いような気もしますが・・・)

新製品ページのステージにアップする作業も行いました。

こちらも問題なく完了しました。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日の作業の大半は案件Fの新規ページの作成でした。

新規ページと言っても他のページとほとんど一緒なので、

文言の書き換えと、リンクの追加、画像の差し替え程度でした。

今までの自分だと画像の切り出しなどに苦戦して、

後1日ほどかかりそうでしたが、

無事、第三者チェックも問題なく通り

今日で終えることができました。

入社して2ヶ月の間に作業効率が上がっている気がします。

また一つ成長を感じることができました。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

作業もひと段落して、

気持ちよく休みに入れそうです。

来週の月曜日は案件Sの製品紹介ページの

本番公開があります。

本番公開は自動的に行われるように予約してあるので、

公開されたのを確認して、報告するという感じです。

来週も頑張ります。

以上ノスケでした。

razona入社43日目

目次

はいさい!ケーキ好きなノスケです。

会社で誰かが誕生日の時は、

ケーキが食べられるので、嬉しいです。

ちなみに私の誕生日は10月30日で卵かけゴハンの日らしいです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日書いていた案件Sの、

新製品紹介ページの方が無事テストアップ完了しました。

第三者チェックで色々修正も来ましたが、

なんとか終わらせることができました。

今回難しかったのは、

SPのとPCのHTML&CSSが同じなため、

PCでうまく表示されていても、

SPでうまく表示されない現象が起こりました。

両方でちゃんと表示されるようなCSSを書かなくてはならないため

自分的には、難しい縛りでした。

ですが、他の製品紹介ページのスタイルなどを

真似しながら、なんとか頑張りました。

PDF差し替えも追加で来たので

それの対応もしました。

この作業はもう慣れているので、

数分で終わらせることができました。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Fの作業にも入りました。

案件F自体は何度もやっていますが、

初めて作業するページを担当することになりました。

パッと見た感じだと、

作業的には案件Sの製品紹介ページに似ている感じでした。

テストアップの期日が22日です。

テストアップまでの時間は十分あるので

大丈夫そうです。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日は案件Sのテストアップ作業が間に合ってよかったです。

締め切りに追われながら作業していると、

時間が経つのがすごく早いです。

明日で今週の仕事も終わりです。

明日も頑張りたいと思います。

余談ですが、

会社でイスの代わりにバランスボールを使っている人がいますが

あれって、座り心地はどうなんでしょうか。

バランスボールで痩せたという人も居たので、

とても気になります。

以上ノスケでした。

 

razona入社42日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C本番化

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は案件Cの本番化を行いました。

案件によって、

テストアップ&本番化のやり方が違います。

案件Cの場合は

devにテストアップして、

確認したあとに、

stgにアップ、

wwwで本番化という感じで

3回アップしないといけません。

どれがどれだか分からなくなりそうでしたが、

なんとか本番公開することができました。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日書いた、

案件Sですが

90%終了という感じです。

今日中に終わらせる予定でしたが、

思った以上にPhotoshopで苦戦してしまい

時間がかかってしまいました。

終わっていないのは、

・画像のリサイズが3枚と、

・セルフチェック

です。

明日のテストアップには間に合いそうです。

前回の案件で苦戦していた、

htmlのtableも今回の案件で出てきましたが、

苦戦せずに終わらせることができました。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

気づけば、razonaに入社して二ヶ月が経ちました。

(タイトルは42日目と書いていますが、これは休みを抜いての計算となります。)

短い期間ではありますが、

かなり多くの案件を経験させてもらい、

とても成長できた気がします。

以上ノスケでした。

razona入社41日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

前回僕が担当した案件Sですが、

追加でファイルのリンクをつけて欲しいとのことでした。

cmsを使っての作業なのでとても簡単に

追加することができました。

ですが、PDFの内容に気になる点があったため

テストアップ完了の報告と共に、

気になる点の報告も行いました。

 

商品紹介ページ

その後新製品の紹介記事の作成をしました。

製品紹介記事の方は、

初めて担当しましたが、

以前の記事などを真似て

作ってくれとのことでした。

文言も決まっているため、

コピペをしながら進めています。

画像も昨日の案件C同様に、

トリミング&リサイズをして、

進めています。

テストアップは16日らしいので、

明日までにセルフチェック、第三者チェック

まで終わる予定です。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

案件Sは全体の33%ほど進めました。

このまま何も問題がなければ、

明日までには終わる予定です。

何かしらハプニングなどが起こるのが

映画やアニメの見所ではありますが、

仕事で起こると、たまったもんじゃないです。

何も起きないことを祈りたいと思います。

余談ですが、

以前、このブログで

仕事でモニターが全く足りません。

 と、つぶやいていたのですが

ついにデュアルディスプレイになりました!

このブログを見ていた会社の人が

「ブログで足りないって言ってたから用意したよ」

と言って用意してくださいました。

うおおお

これで仕事がはかどります。

ありがとうございます!

以上ノスケでした。

razona入社40日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170130185250p:plain

今日は新たな案件Cに入ることになりました。

案件CはWordPressの案件でした。

今、第三者チェックに出していることろです。

専門学校時代に、

WordPressの使い方や、基礎的な感じのものは

習いましたが、ほぼ初心者です。

使っていてちょっと気付いたのが、

はてなブログ書いている時と似ているなと思いました。

WordPress

f:id:s-hamamoto:20170213183916p:plain

はてなブログ

f:id:s-hamamoto:20170213183933p:plain

めっちゃ似てる!

不慣れではありますが

はてなブログと似ていたので、

思っていたよりは、使いやすかったです。

 

画像のトリミングとリサイズ

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cは画像のトリミングと

リサイズがありました。

先輩に習いながらPhotoshopで編集を行いました。

とても簡単にリサイズ、トリミングが

できるようになりました。

Photoshopは、これからも使うと思うので

どんどん機能を覚えていきたいと思います。

目指せPhotoshopマスター!

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

少し時間がかかってしまいましたが、

今日で、セルフチェックまで終えることができました。

新しいことがたくさん起こり、

分からないことがたくさん見つかる毎日ですが、

その分、毎日成長できている気がします。

以上、ノスケでした。

razona入社39日目

目次

 

f:id:s-hamamoto:20170210185053p:plain

はいさい!今日の夕飯はキムチの鍋!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今回は初めて触る案件Sの更新作業でした。

今日は新しい発見などがあったので

書いていきます。

 

 

容量違う? 

f:id:s-hamamoto:20170127185044j:plain

案件Sではファイルをダウンロードできるページが

あるのですが、そこの作業をしている時に

新しいことを覚えました。

例えば、

ダウンロード(1.3MB)

という感じでファイルの容量が

表記されているところで、

ダウンロードボタンを押して

ダウンロードしたのですが、

なぜか容量を確認してみると、

実際の容量が1.3MBじゃないんです!

最初はただの表記ミスかなと思いましたが、

全てのリンクがこんな感じだったので、

色々調べてみました。

その結果わかったことは、

 

MacWindowsでファイルの容量の計算方法が違う!!

 

ということがわかりました。

windowsでは2進法

macでは10進法で計算されているので

若干誤差があるようです。

あの表記はwindowsに合わせてあったようです。

また一つ賢くなりました。

 

 

フォトショップ全然使いこなせない

f:id:s-hamamoto:20170210185202p:plain

フォトショップ

アセットやスライスツールを

メインに使っていたのですが

今回少し画像を編集する場面がありました。

画像に枠線を入れるだけの簡単な作業

と思いきや、やってみると

全然わからない。

高校の時にフォトショップの授業があったのですが、

それ以来、画像編集なんて全然していなかったので

何がどうなってるのかわかりませんでした。

先輩に教えてもらいながらやると

すんなり終わりましたが、

フォトショップも使いこなせるようにならないとなぁ・・・。

今のうちに色々覚えていきたいと思います。

 

最後に

 

今日は時間以内に案件Sを終えることができました。

これで気持ち良く休みが迎えられそうです。

 以上ノスケでした。