RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社49日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

案件Nのgnavの項目追加の作業をしました。

gnavとはこんな感じです↓↓

グローバルナビゲーションには、そのWebサイトにおける主要なコンテンツへのリンクが集められており、Webサイト内の各コンテンツへのショートカットとして機能する。 どのページにも共通して用意されているため、現在アクセスしているページの相対的位置にかかわらず、目的のページへアクセスすることができる。

グローバルナビゲーションとは 「グローバルナビゲーションバー」 (Global Navigation): - IT用語辞典バイナリ

これの項目追加という感じです。

 

案件C

今回の案件Cの作業は

■申し込みフォームの作成

メールマガジンの作成

■画像の削除

でした。

申し込みフォームの作成は、

この中で一番難しかったです。

以前のページを使い回すだけなのですが、

以前のページのソースを見てみると、

しっかりと、申し込みフォームのコードが

書いてあるのに、実際にブラウザで表示させると、

申し込みフォームが非表示にされていて、

申し込み終了の画面が出ていました。

これは、コードを非表示にしているからそれを

解除してあげれば申し込みフォームが出てくるという

仕組みらしい。

ブラウザ検証で見てみると、

しっかりと書いてありました。

display:none;

こいつさえ書き換えれば

簡単にできるじゃないか!!

と思いましたが、

いざ見てみると、

htmlにもcssにも書いていない。

どこにもいないんです。

display:none;が!

これはお手上げでした。

聞いてみると、

これは、jsでだしているらしい。

jsファイルを開いてみるとありました!

これで一件落着です。

 

最後に

仕事で初めて

jsを開きましたが、

これからjsを触る機会もあると思うので、

いろいろ勉強しなくては・・・。

以上ノスケでした。

razona入社48日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C

 

以前本番化を行った案件Cのシュケジュールページのフィードバックが

帰ってきたので、それの対応をしました。

文字を太文字にするだけの作業でした。

スタイルのコードは

font-weigt:bold;

と、なります。

太文字は以前使ったことがあったので

覚えていました。

 

最後に

今回時間がなく、

少ししかかけませんでした。

明日も頑張りたいと思います。

 

razona入社47日

目次

 

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Nの更新作業に入りました。

作業内容は

・画像の差し替え

・リンク差し替え

・文言差し替え

でした。

見落としていた部分があり、

戻しがありましたが、

なんとか終えることができました。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの日程表の更新作業がありました。

作業内容としては、

エクセルに書いてある修正箇所を見て

実際のhtmlの日程表を修正していく作業でした。

CMSでの作業だったのでスムーズに

作業を終え、テストアップの報告をしました。

 

再び案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

午前中にもやった案件Nですが、

明日やる予定の別のページの更新作業を

案件Cなどの第三者チェックの待ち時間などを

利用して作業を進めました。

テストアップの期日が月曜日ということもあり

明日までに終わらせないとテストアップに

間に合わないと思ったので、

明日の作業が楽になるようにと思い、

作業を進めていましたが、

明日の分の作業をほとんど終わらせてしまいました。

なので明日は案件Cなどの修正などがあったら

それをやりつつ、課題も進められそうです。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170223183551p:plain

僕は7年ほどwindowsを使っていましたが、

マックの方が使いやすいということに

気づいてしまいました。

今まで食わず嫌いでmacをあまり使っていませんでしたが、

こんなに使いやすいとは思いませんでした。

mac歴は数ヶ月なのに完全にmacの虜になってしまいました。

これからもmacで頑張っていきたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社47日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日はテスト環境がエラーで開くなっていましたが、

 

昨日の記事↓↓

今日はそんなこともなく、

スムーズにセルフチェックまで終えることができました。

その後、第三者チェックをしてもらい、

修正点を修正して無事この案件は終えることができました。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

次に案件Fの画像とリンクの更新作業に入りました。

この作業は2回目ということもあり、

すぐに終えることができました。

前回と全く同じような作業の流れで、

とても簡単に感じました。

やはり「慣れ」ですかね。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

次に案件Cの作業に入りました。

CMSの作業なのでスムーズにいくかなと思いましたが、

テスト環境のCMSの動作が重くて、

思うように動いてくれませんでしたが

なんとか頑張りました。

 

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日は仕事に集中しすぎて日誌を書く時間に気づかず、

ずっと仕事していました(汗

集中することもいいですが、

これからは時間も気にしながら作業していきたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社46日目

目次

はいさい!スーパーのセルフレジを今日初体験しました。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件CのECサイト

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日の午前中は案件CのECサイトの更新をしました。

内容は新商品の記事のサムネイル画像とリンクをトップページに

載せる作業とお知らせ欄に新商品の記事のリンクを載せる作業をしました。

作業の流れとしては画像を切り出してサーバーにアップし、

htmlを書き換えてサーバーにアップするという感じです。

CMSでの作業なので、スムーズに行うことができました。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

午後は案件Nの作業に入りました。

作業内容は文言の書き換えと画像の差し替えなどです。

合計で5ページほどあります。

明日中にテストアップをする予定です。

しかし!ここで問題が発生しました。

4ページ目に取り掛かかっている途中で

いきなりテスト環境が開かなくなりました。

エラーがびっしりと表示され、

頭が真っ白になってしまいました。

f:id:s-hamamoto:20170221183837p:plain

明日テストアップなのに・・・。

ですが、こんな時のためのバックアップ!

戻せばなんとかなるでしょう。

と思ったのですが、全く治らない・・・。

f:id:s-hamamoto:20170123184201p:plain

どうしょうもないので、

担当の方に連絡してみることにしました。

すると、

ワードプレスのアップデートをしているから

その影響かもしれないとのことでした。

しばらく時間が経ってもう一度テスト環境を開いてみると

無事エラーも出ずに開くことができました。

完全に自分のミスで、

ぶっ壊してしまったと思いました。(汗

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

色々ありましたが、

テスト環境も治ったみたいなので

明日のテストアップには間に合いそうです。

明日も頑張ります。

以上ノスケでした。

 

razona入社45日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は金曜日に書いていた案件Sの製品紹介ページの本番化を

行いました。

前回の記事↓↓

今回の本番化は、

予約投稿してあるので、

時間になったら確認して報告をする作業です。

時間通り投稿され報告して

無事本番化の作業が終わりました。

 

レスポンシブ課題

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は案件Nに入る予定でしたが、

素材がまだのようなので、

明日から案件Nに入ることになりました。

なので今日はレスポンシブの課題をすることになりました。

案件ごとに開発環境が変わるので、

時々ごっちゃになってしまいます。

レスポンシブの課題はStylusで書いていて

gulpを動かして作業しています。

以前も説明しましたが、

Stylusは括弧、コロン、セミコロンなどを

省略して書くのですが、

色々な案件をやっていると、

省略できるのに書いてしまう時があります。

あれ?サイトが表示されない!

gulp動かしてないじゃん・・・。

ってことも、たまにある。

まぁそこらへんは慣れればなんとかなると思います。

課題も少しではありますが、

順調に進んでいます。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日はレスポンシブの勉強をしながら、

課題を少しづつ進めました。

自分の予定を見てみると、

今週は案件が入っているみたいなので、

次に課題に入れるのはいつになるかわかりませんが、

完成させるまで頑張りたいと思います。

razona入社44日目

目次

 

はいさい!

まだ仕事に慣れていなかった頃、

「dev環境」という言葉を初めて聞いた時

「デブ環境」ってなんだ・・・

絶対暑苦しい環境だと思いました。

ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は、案件SのPDFダウンロードページの

本番公開を行いました。

ステージ環境からボタンひとつで

本番公開できる仕様になっていたので、とても楽でした。

(すぐに本番反映できるので逆に怖いような気もしますが・・・)

新製品ページのステージにアップする作業も行いました。

こちらも問題なく完了しました。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日の作業の大半は案件Fの新規ページの作成でした。

新規ページと言っても他のページとほとんど一緒なので、

文言の書き換えと、リンクの追加、画像の差し替え程度でした。

今までの自分だと画像の切り出しなどに苦戦して、

後1日ほどかかりそうでしたが、

無事、第三者チェックも問題なく通り

今日で終えることができました。

入社して2ヶ月の間に作業効率が上がっている気がします。

また一つ成長を感じることができました。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

作業もひと段落して、

気持ちよく休みに入れそうです。

来週の月曜日は案件Sの製品紹介ページの

本番公開があります。

本番公開は自動的に行われるように予約してあるので、

公開されたのを確認して、報告するという感じです。

来週も頑張ります。

以上ノスケでした。