
RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社57日目

目次

はいさい!ノスケです。

昨日は忙しく、日誌が書けなかったので

まとめて今日で書きます。

 

案件N

昨日と今日の

2日間は案件Nの作業に入りました。

作業内容としては、

①新規ページのコーディング

②バナーの更新

➂リンク、画像追加

④文言変更

⑤動画の埋め込み

などです。

 

5ページの更新となります。

 

①新規ページのコーディング 

一番時間がかかったのが、

このページです。

テストアップ直前に、

修正が入るなど、

色々大変でした。

今回このページのコーディングで

覚えたことがあります。

border-radiusを使用した時は、

内側の要素にもborder-radius

かけなければいけない時がある。

ということです。

背景色が角丸に重なり、

うまく角丸にならないという現象が

今日実際に起こりました。

↓こんな感じ

https://jsfiddle.net/iwbjp/U6jAu/?utm_source=website&utm_medium=embed&utm_campaign=U6jAu

それと、border-radiusを複数かけていると、

うまくいかないということもあるそうです。

何をやってもうまくいかない!そんな時は、

最後の手段です。

overflow:hidden;

説明しよう、

overflowとは

領域内に収まりきらない内容を、

どう処理するかを指定するプロパティだ!

overflowにhiddenの値を与えることにより、

領域内に収まりきらない内容を非表示にすることができる!

コーディングは、

一つの目的地に向かう道がたくさんあるので、

うまくいかなければ、

違う道を通るというのも一つの手かもしれません。

なんだかパズルをしているみたいで面白い。

 

②バナーの更新

バナーの更新は画像を差し替える作業と、

バナーの並び替えの作業です。

画像の差し替えは、

ブラウザの検証で、

ファイルパスを見れば大体の

ファイル保管場所がわかるので、

すぐに更新することができます。

ですがindexは、

画像よりは少し探しづらいです。

10分ぐらい探しましたが、

サーバーにはたくさんのフォルダやファイルがあり、

何処をいじったらいいのかわかりませんでした。

そんな時は、

過去にその部分を更新した人がいると思うので、

その人に聞くか、

razonaでは、

作業をチケットで管理しているので、

過去のチケットを参照すると、

スムーズに進められるということを習いました。

 

➂リンク、画像追加,④文言差し替え⑤動画の埋め込み

この作業は全て、

すんなり終えることができました。

 

 最後に

今日は、

色々覚えることができてよかったです。

明日も頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社55日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

応募フォーム

案件Cの応募フォームの

修正が入ってしまったので、

午前中にその作業をしました。

作業内容としては、

文言の修正などです。

修正箇所も少なかったため、

この作業はすぐに終わりました。

メルマガ

以前にもやったことのある

メルマガ作成の作業にも入りました。

マニュアルなどもしっかり作られているのと、

以前にもやったというのもあり、スムーズに行きました。

 テストメールもうまくいきました。

FBで一か所だけ修正がありましたが、

すぐに終えることができました。

この作業は何度もありそうなので、

しっかりとやり方を覚えました。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Nは五月雨で情報が来ている状態なので、

少しづつではありますが、

進んでいます。

月曜日の午前中に

テストアップの予定でしたが、

少し伸びて火曜日の昼ごろにテストアップになったので、

これも期日までには間に合いそうです。

 来週も頑張りたいと思います。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今週の仕事も無事終わり、

気持ちよく休みに入れそうです。

来週は、案件Nの残りの作業と

今日全く触ることのできなかった、

案件Hの作業を終わらせたいと思います。

以上ノスケでした。

raozna入社54日目

目次

 

はいさい!メルカリで2000円札が2800円で売れていたのを見て

びっくりしました。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件H

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は残っている案件Hの作業に少しだけ入りました。

自分で画像を編集するところがあったので、

そこの作業をしました。

画像のロゴの部分だけを消すという聞くだけだと、

そんなに難しい作業じゃなさそうでしたが、

Photoshopに慣れていない私は

結構苦戦しました。

先輩に習いながら、

作業を進めて、

なんとかうまくいきました。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの応募フォームの修正が再度入って、

今日中に対応してほしいとのことでしたので、

案件Hを中断して、作業に入りました。

チェックボックスの項目の内容の変更や追加などが、

主な作業内容でした。

この作業は慣れていたので、

すぐに終わりました。

 

案件A

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの作業の後に、

案件Aのチェック作業に入りました。

300ページほどあるページを

手が空いている人達で、

確認していく作業です。

以前やった案件Jと同じくらい

スクロールする中指の

疲労がすごかったです(汗

なんとか、皆さんの協力のおかげで

終わることができました。

ありがとうございました。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日は案件Hを終わらせる予定でしたが、

2つほど急ぎの案件(案件Cと案件A)が入ってしまって、

全然進みませんでしたが、

期日は月末までのようなので、

まだ余裕はあるので大丈夫そうです。

明日は案件Cと案件Nも入っているので、

案件Hが進むのか心配ではありますが

頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。

razona入社53日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件C

朝は案件Cの応募フォームの

修正作業を行いました。

チェック項目の文言の変更や、

テキストボックスの追加などでした。

テキストボックスは

<INPUT type="text" size="30" name="po">

これでサイズなども指定して追加することができます。

よくログイン画面とか、で見たことありますね。

ちなみに知っているかもしれませんが、

サイトのパスワードやIDの欄に記号が使えないように

設定されていることが多いです。

それの理由をご存知ですか?

自分の記憶が正しければなんですが、

SQLインジェクションという攻撃の対策の一つらしいです。

(3年前の記憶なので間違いかもしれない)

 

SQLインジェクション(英: SQL Injection)とは、アプリケーションのセキュリティ上の不備を意図的に利用し、アプリケーションが想定しないSQL文を実行させることにより、データベースシステムを不正に操作する攻撃方法のこと。 また、その攻撃を可能とする脆弱性のことです。

SQLインジェクション - Wikipedia

 

脆弱性のあるサイトだと、

たった一行のコードで不正にアクセスすることが可能です。

暇なときに読んでみると面白いかも。

 

案件H

午後は案件Hの更新作業を行いました。

結構数が多いです。

36ページほどの更新でした。

36ページ中9ページはまだ修正内容の確認中らしいので、

計25ページあります。

ですが、1ページづつ見てみると

文言の修正などで、

そこまで難しくはない案件です。

今日で14ページを終わらせました。

あと9ページほど残っています。

数的には少ないですが、

ちょっとめんどくさいページを残したので、

頑張りたいと思います。

 

最後に

学校で学んだことも

ちょくちょく書く機会があれば、

書いていけたらなと思います。

たまには思い出さないと忘れそうなので・・。

webサイトは、

いつ攻撃されるかわからないので、

最初に書いたようなことも

一応頭に入れておけば

いつかは役に立つかも知れません。

余談ですが、

僕が学生時代に習った

面白い攻撃手法を思い出したので、

紹介したいと思います。

その名も「ショルダーハッキング

他人の肩越しにパスワードを

盗み見るという原始的なものがあります。

名前もそのままで面白かったので、

覚えていました。

以上ノスケでした。

razona入社52日目

目次

はいさい!ノスケです。

最近忙しくて、ブログの内容が薄くなっていたので、

今日はしっかりと書いていきたいと思います。

いつもの2倍ぐらいの文字数なので

暇な時にみてください。

案件F

f:id:s-hamamoto:20170223183551p:plain

作業に入っていた案件Fの

作業ですが、結論から言うと

他の方にやってもらうことになりました・・・。

私は現在razonaに入って3ヶ月目ですが、

色々な案件をこなしてきたつもりでした。

ですが、まだまだ自分は力不足だなということを

今回の案件で思い知りました・・・。

案件Fのサイトは

リニューアルされて新しいサーバーに移行なり、

トップページなどはレスポンシブのデザインとなり、

baseのcssなども変わりました。

レスポンシブ対応させていないページなども

ありますが、ガラッと旧サーバーの時と大きく変化しました。

私が担当していた特集ページは

レスポンシブ非対応にし、

旧サーバーの時のヘッダー&フッターのデザインで、

コードの書き方はhtml5で、

cssも古い書き方ではなく、

新しくするというものでした。

旧サーバーのヘッダーのcssをそのまま丸々コピーして使うことが

できないため、新しくコーディングするということでした。

テストアップの日が月曜日なので、

今日で終わらせないといけません。

私の力では間に合わないと思い

相談して、

他の人が担当することになりました。

自分に振られた仕事なのに、

処理しきれないというのは、

とても悔しいです。

もっと勉強して、

仕事のスピードをアップさせる必要があるようです。

まだまだ自分は未熟でした。

 

atom

f:id:s-hamamoto:20170303183713j:plain

案件Fをお願いしたため、

時間が空いたので、

atomというテキストエディタがオススメだから

入れてみたほうがいいよと言われたので、

入れてみることにしました。

ちなみに私が今メインで使っているテキストエディタ

sublime text 3です。

atomをインストールしてみてまず、

sublime textと同様に色々プラグインなどを入れていきました。

まず驚いたのが、

sublime textより、簡単に設定ができる!

そしてgitとの連携が強い

など様々なメリットがありました。

 

僕が試しに入れてみたプラグインの紹介をします。

browser-refresh-on-save

これは、atomを保存すると

ブラウザも一緒に更新してくれるという便利な

プラグインです。

ブラウザの更新ボタンなんて押さなくても

更新されるのですごい便利です。

他にも色々便利なものはありそうなので

見つけ次第紹介していこうと思います。

 

Googlechrome拡張機能

f:id:s-hamamoto:20170303172543p:plain

デザインの方から

とても便利なグールグルの拡張機能

教えてもらったので、

これについても書いていきたいと思います。

その名も

Full Page Screen Capture

この拡張機能

ページ全体のスクリーンショットを一回で撮れる

優れものです。

一画面に収まりきらず、

スクロールしないと全部見れないサイトでも、

ボタンひとつで全体のスクリーンショットが撮れます。

これは色々と使い道はありそうです。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

 今回案件Fで悔しい思いをしたので

この経験をバネにこれからも頑張っていきたいと思います。

以上ノスケが長々とお届け致しました。

razona入社51日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日は時間がないので、

少し簡単に書きます。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cの応募フォームの作成の作業に入りました。

ラジオボタンと、チェックボックスなどの

追加や、テキストボックスの追加などをしました。

ラジオボタンの書き方は、こんな感じ

<input type="radio" name="example" value="サンプル">サンプル

表示↓

サンプル

 

チェックボックスの書き方は、こんな感じ

<input type="checkbox" name="example" value="サンプル">サンプル

表示↓

サンプル

 

アンケートなどでよく見るやつですね。

覚えておきたいとお思います。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Fは昨日も書きましたが、

レスポンシブ非対応のページですが、

色々あり、少し時間がかかりそうです。

明日中には終わらせたいです。

 

最後に

明日案件Fを時間以内に終わらせて

すっきりして、土日に入りたいです。

明日も頑張ります。

以上ノスケでした。

 

razona入社50日目

目次

 

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日作業を行った案件Nの本番化作業を行いました。

テストアップした内容を本番間環境にあげて報告するだけの

作業だったのですぐに終わりました。

 

案件C

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件Cのメルマガの第三者チェックが終わったので、

テストメールを送り、報告をしました。

メルマガって、今までどうやって作ってるんだろうなんて

考えたことなかったですが、いざ自分が作業に入ってみて

大変さがわかりました。

自分の携帯で登録しているメルマガも今まで流し読み程度でしたが

今度しっかり読んでみます。

良い経験になりました。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

案件FのLPを作成しました。

LPというのは、

一般的に「ランディングページ」や「LP」が指すものは、一つの商品やサービスを売るための、一枚の長いWEBページです。

【ランディングページとは│10分で理解できるLPの基本】

らしいです。

作業内容としては、

更新ではなく、1からの作業でした。

レスポンシブ非対応だったので、

そんなに難しくはなかったかなと思います。

素材がまだ途中までしか来ていないので、

一旦作業は終了です。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

昨日まではとても忙しく、

大変でしたが、

今日は、少し楽になりました。

明日はどんな案件が待っているかは

わかりませんが、

精一杯頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。