RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社2日目

 

目次

 

 

あいさつ

昨日から株式会社ラソナに入社しました、ノスケです。

今日から学んでいったことを、書いていきます。

 

 

CSSボックスモデルが難しい

 入社2日目の今日は、主にCSSのボックスモデルについて学びました。

学校でWEBの授業があったというのもあり、

CSSってなに?というレベルではなかったのですが、

タグなどの細かいことを全部把握しているわけではなかったので、

かなり学ぶことが多かったです。

 

今回の課題はこちら↓↓

f:id:s-hamamoto:20161213175952p:plain

このデザイン通りにボックスモデルを、

完成させていくという課題でした。

最初は簡単そうに見えたのですが、

やってみるとかなり難しかったです。(汗

 特に真ん中のCONTENTの中にある2カラムBOX

これが一番の強敵でした。

なぜかというとfloatを習得しなければ、デザインが崩れたり

はみ出てしまったりするからです。

これをなんとか習得することができました。(完全ではないですが)

今日それが一番自分が成長できたと思った瞬間でした。

 

 

 

コードはより短く書くんだよ

課題が終わり、上司のKさんと隣の席のUさんにコードを見せていると

Kさん「ショートハンドというのがあってだな(以下略)」

と言われました。

要するに僕の書いているコードは、長くて無駄が多いとのこと

 例えば、

header{
border-top: solid 5px #ccc;
border-bottom:solid 5px #ccc;
border-right: solid 5px #ccc;
border-left: solid 5px #ccc;
width: 1000px;
padding: 10px 10px;
font-size: 12px;
text-align: center;
margin: 0 auto;
}

赤に色を変えた場所です。

僕は縦横左右全てに線を引こうと、

たくさんコードを書いたのですが、

これはborder:solid 5px #ccc;

この1行で終わります。

まず、初めて使うタグはちゃんと調べるのが大事とのことです。

ちゃんと省略できる方法があるそうです。

この失敗でさらに成長できました。

ショートハンドコーダーを目指してこれからも日々精進していきます。

 

 

最後に

今回はfloat、ショートハンドの点で成長できました。

日々成長して、早くrazonaのメンバーと同等に働けるように

頑張っていきたいと思います。