RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社3日目

目次

 

今日の課題は簡単!?

はいさーい昼休みに弁当のスプーンを忘れた、ノスケです。

今日はレベル2の課題をしました。

レベル2の課題はこちら↓↓

f:id:s-hamamoto:20161214180618p:plain

昨日のレベル1が難しかったので、

レベル2はもっと大変なんだろうなと思いましたが、

昨日と比べてみると、ボタンが右上についただけで、

正直なところ、拍子抜けしました。

他の課題もちょっと覗いてみると、

レベル1の課題をベースにどんどん追加していくような形式でした。

上司のKさんに聞いてみると、

デザインのほとんどは昨日記事に書いたボックスモデルなどの応用だそうです。

 

この時、僕は思いました。

ボックスモデルが使え、floatも覚え、ショートハンドができるようになった僕は

無敵コーダーだと

 

そして僕は、レベル2の課題をさっさと終わらせ、

ドヤ顔で、上司のKさんに見せました。

 

K「お〜早いね〜」

僕「どうですか?」

K「・・・・・。」

僕(コードも省略できたし、大丈夫であろう)←心の声

K「命名規則というのがあってだな・・(以下略)」

 

僕のコードは、命名規則がめちゃくちゃということを言われました。

命名規則に沿ってクラスの名前を書かないと、

他の人がとてもわかりづらいコードになってしまうとのことでした。

昨日の時点で何も言われなかったのは、

たくさん覚えることがあって、

一気に言われると困ってしまうと思った、

上司のKさんの優しさだったようです。(涙

 

まだまだ無敵コーダーには程遠いようです。

今日は、ほとんど命名規則との戦いでした。

(たくさん書きたいことは、あるのですが時間が限られているので省略) 

 

最後に

なんとか今日で命名規則を大体覚え、

また一つ成長できた気がします。

もし自分に子供ができたときには、

命名規則に従って、hamamoto_itemという名前にしたいと思います。(嘘)

それではまた明日。