読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社4日目

目次

 

 

なぜかずれるCSS

なんだかんだで、レベル5の課題までたどり着きました。

レベル5の課題はこちら↓↓

f:id:s-hamamoto:20161215181111p:plain

floatなどの応用なのでスイスイと進めていっていたその時、

ふと気づいてしまいました。

設定していないはずのmarginがかかっている!

何事だ!?

前の課題に戻ってみて、よく見ると他の課題も若干ずれていました。

全て、この勝手にかかっているmarginの仕業のようです。

上司のKさんに聞いてみると、

 

K「リセットCSSというのやって・・・以下略」

 

Kさんの話だとブラウザが勝手にmarginなどをつけて、

デザインをいい感じにしようとしてるらしいです。

余計なお世話だ!ブラウザよ!

 

それをリセットするためのCSSを使って、

何もかかっていない状態にするらしいです。

リセットCSSを書くのは時間がかかるので、

googleで調べて、よく使われているものをひっぱってきました。

そうすると、今まで勝手にかっていたmarginが消え去りました。

一件落着です。

これは、よく使うらしいので覚えておきたいと思います。

また一つ成長できました。

(余計なお世話と、書きましたがあえてそれを生かすものもあるらしいです。)

 

新たな課題

レベル5の課題までだと思っていたのですが、

レベル6があるようです。

レベル6の課題はこちら↓↓

f:id:s-hamamoto:20161215183421j:plain

画像やリンクなどが増えて、

一気にサイトらしくなってきました。

これが完成すれば、

できるコーダーとして認められる!?

と思いましたが、

 

k「こんなデザイン今はあんまり使わないけどね ハハハハ」

u「ハハハハハw」

こんな会話が、横で聞こえましたが、聞かなかったことにしておきます。

 

明日までに、完成させるという目標で頑張っていきます。

 

まとめ

今回は、リセットCSSの点で成長できた気がします。

 最近は新しい発見がたくさんあり、

かなり時間が過ぎるのが早く感じます。

コードを書くのが自分は、好きなようです。

「好きこそ物の上手なれ」

という、ことわざもあるので

どんどん上達できたら良いなと思いました。

明日も、頑張っていきたいと思います。

 

 

この記事を書いてて思い出しましたが、

K「CSSのバットケースについてもいろいろ調べてみてね」

と言われたので、「CSSのバットケース」と調べてみたのですが、

f:id:s-hamamoto:20161215183046j:plain

「ミズノのバットケース」ばっかり出てくるので、

また明日、分かりやすいサイトを教えてもらおうと思います。

それではまた。