読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社5日目

目次

 

はいさーい、今日は社内行事のため早上がりになりました。

ノスケです。

 

課題の続き

今日は昨日の課題の続きを主にしました。

進行状況はこんな感じです。↓↓

f:id:s-hamamoto:20161216144114p:plain

まだまだ修正、追加する点もあるので80%完成というところですかね。

今日は散々な目にあいました。

 

 

cssのクラスをバラバラに

僕は、今まで課題の全体的な説明をあまり見ないで

cssを書いていました。そこが大きな間違いでした。

例えば、サイドメニューの説明しか見ないで、

サイドメニューのcssを書いた場合、

.side_menu_lit{

       width: 190px;

       font-size: 14px;

       padding: 10px;

      〜省略〜

}

 

(インデントが多いのは記事を見やすくするためです。)

他の場所でも同じfont-size: 14px;を使うというのを後から見たときに

大変なことになります。

 

同じフォントサイズだからまとめないといけない!

命名規則もあるし、全然違う名前のところのクラスからとってきたらダメ!

とってきたとしても、サイドメニューのスタイルがかかっちゃう!

font-sizeのクラスを作らなきゃ!

 

こっからCSSの解体作業

f:id:s-hamamoto:20161216151056j:plain

 

大変な思いをしました。

これを教訓に最初に全体的な説明をちゃんと読んで、

どこにどのcssを割り当てるかもしっかり考えてクラス分けをして、

これからは、書いていきたいと思います。

また一つ成長しました。

 

最後に

失敗こそが、成長への第一歩だと思いました。

今日は勤務時間はすくなかったですが、

かなり成長できたと思います。

今日は、おもしろいオチは思い浮かびませんでしたが、

これで終わります。でわまた。