読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社6日目

目次

 

はいさーい、釣りを本格的に始めたくて

釣竿を購入を検討しています。ノスケです。

先週に引き続き、ブログを書いていきます。

 

適切なhtmlタグを

ついに課題が完成しました。

長かったです。

前回の記事↓↓

上司のKさんに提出した後、

会議室に呼ばれました。(ガクブル

※会議室で作った課題のフィードバックをしただけでした。

 

K「適切なタグを使用して・・(以下略)」

 

Kさんの話によると、

僕のコードは適切なHTMLタグが使われていない

ということでした。

例えばこれ↓↓

f:id:s-hamamoto:20161219181450p:plain

サイドメニューなんですが、

(課題の説明文はそのままサイドメニューとして使います。)

<p>サイドメニューは14px</p>

<p>スキマは32px</p>

<p>14pxのfontに対して行間は</p>

<p>18pxで候</p>

ーーー以下略ーーー

 

これを永遠と書いていく無能っぷり(恥ずかしい

サイドメニューは、リンクにしましょう。

ulとliを使うと、なお良い

正しくは、↓↓

<ul>

<li> <a href="URLを書く">サイドメニューは14px</a>サイドメニューは14px<li>

ーーー以下略ーーー

<ul>

 

こんな感じです(多分あってる)

これを全部なおして再提出とのことです。

入社3日目に自分は無敵コーダーになったとか言っていた、

自分がとても恥ずかしいです。


黒歴史にしっかりと刻み込まれました。

 

 

BOXがお漏らし!?

会議室でフィードバックしている時に言われたことを

思い出したので、書いていきます。

僕は、boxの高さを今まで指定していました。

それは、ダメらしいです。

なぜかというと、

webサイト更新時に内容が増える可能性があるからです。

増えた場合、高さを指定していると下にはみ出して

boxがお漏らししちゃいます。

横幅は、文字を折り返しにしないとお漏らししちゃいます。

また一つ脳みそにシワが増えました。

 

最後に

今日も、また一つ成長できました。

明日までには、全部修正できたらなと思います。

 

余談ですが、釣竿の購入を検討しているので、

一緒に買いに行きませんか?と

razonaの釣り好き代表の二人に聞いてみました。

Aさんに伝えると、

 

A「よっしゃ、めっちゃ高い竿買わせよっと!

僕「え・・・」

 

 

釣り好きのTさんに伝えると、

 

T「大島っていうやつがいいよ!」

僕「検索してみます」カチカチ

f:id:s-hamamoto:20161219185405p:plain

 

釣り好きはやたら高い竿を買わせようとするようです。

それではまた。