読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社7日目

目次

 

はいさーい、趣味はバドミントンのノスケです。

今日も色々成長できたことがあったので、書いていきます。

 

ついに完成

タイトル通り、課題が完成しました。

cssの解体作業や、適切なタグに修正など大変でしたが、

完成してよかったです。

 

新たな課題

K「おお、できたんだ!次は、それにsectionを入れていこう」

 

sectionを調べてみると、

 

セクションとは章や節や項のように、

見出しとそれに関する内容というように

階層構造になる範囲を定義する領域になります。

なるほど、

色々話を聞いたり調べて、大体理解できました。

<section>

  <h1>aaa</h1>

  <p>bbb</p>

<section>

こんな感じ

はい次いこ(適当

新たな課題2

sectionの課題を終え、

次の課題に行くことになりました。

html5をバリデーションしてくれるというサイトを使って

作った課題の構文の間違いを見つけて修正していくというものでした。

 

表示がちゃんとできてるんだから、間違いなんてないだろうと、

思いましたが・・・・。

 

エラー数15個

 

かなり書き方が間違えているところがあったようです。

表示がちゃんとできていても、これでは更新を他の人が担当するときに

構文の間違えが多い見づらいコードとなってしまいます。

 

簡単なミスが多く、すぐにエラー数は減っていきました。

そしてついに

 

エラー数0個

 

最初から丁寧に描いていれば0で済むはずなんですけどね・・・

 

 

最後に

今回はsectionの使い方を学んだり、

バリデータでの修正など、

色々覚えました。

razona7日目というのもあり、

最初よりは、スムーズに課題をこなせている気がします。

覚えることは、まだまだありますが頑張ります!

それではまた。