読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona8日目

目次

 

はいさーい、さんぴん茶大好きノスケです。

今日も色々書いていきます。

 

 

htmlをすっきりさせよう

今日、上司のKさんとのフィードバックの中で、

上司K「マルチクラスが多いぞ」

と言われました。

 

僕はcssをすっきり書こうと思うばかり、

HTMLのコードがマルチクラスばかりで、

ごちゃごちゃになっていました。(汗

コードを書く上で、考えることがどんどん増えてきた今日この頃。

これもコーダーの宿命だということで、頭に叩き込んでいきます。

 

マルチクラスをすっきりさせよう

マルチクラスをすっきりさせるには

こう書けばいいんです!

css↓↓

.gnav li{

〜〜省略〜〜

}

.gnav li a{

〜〜省略〜〜

}

 

そしたら、htmlのコードのulにgnavを書くだけですっきり!

この整理整頓術を覚えました。

これはかなり使えるのでどんどん使っていこうと思います!

 

上司K「何事にも整理整頓って重要なんだよ

僕「なるほど」

 

ちなみに僕の部屋は全く整理されていません。

彼女(鬼)が、いつも片付けろと叫んでいます。(怖いです)

 

 

mampやってみよう

上司K「mampやってみようか」

次の課題はmampを使ってみようとのことでした。

ということで、mampについて調べてみました。

 

mampを使うと擬似的にサーバーを作ることができるとのこと。

 

なるほど、これで実際にちゃんと動くかどうか確かめられるということか!

今日は、mampの設定でタイムアップでした。

明日に持ち越しです。

 

最後に

 今日は、HTMLの整理整頓(マルチクラスの多様をやめる)を覚えました!

かなり成長した気がします!

明日は、mampの使い方を覚えていきたいと思います。

 

余談ですが、明日は給料日らしいです。

出勤日数が少ないため、給料は少ないと思うので

釣竿買っちゃうと、家賃払えなくなってしまいそうです。

さてどうしたものか・・・。

 

以上ノスケでした。でわ、また明日。