RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社9日目

目次

 

はいさーい 忘年会の時期になりましたね。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

mampの設定

昨日に引き続きmampの設定をしました。

mampについては昨日の記事をご覧ください。

 

色々設定してmampで自分のサイトが表示できたので、

次は、

上司K「mampヴァーチャルホストを設定してみよう」

と言われました。

調べてみると、

バーチャルホストとは、1台のWebサーバで複数のドメイン名のWebサイトを運用すること。

 なるほど、

これで、1つのサーバーでたくさんのウェブサイトを擬似的にではありますが、

運用できるということですね!

設定の内容は、何の面白みもないので説明は省略。

何とか、設定することができました。

 

glupについて調べてみよう

上司K「次はgulpを調べてみよう」

 

僕(何だそりゃ、もしかして!)⇦心の声

 

f:id:s-hamamoto:20161222180609j:plain

 

ガルパンのことをガルプと呼んでるのかも!(違います)

 

調べてみると、

 

gulpを使えばさまざまな作業を自動化することができます。

 

なるほど、これで作業効率をアップさせるんですね。

また一つ賢くなった。

 

 

stylusについて調べてみよう

上司K「いずれstylusでコードを書くことになるから調べてみて」

 

僕(今日はやけに新しい言葉をたくさん聞くなぁ)⇦心の声

 

調べてみると、

コロン, セミコロン, カンマ, 波括弧を省略して記述できる。

 え!?スタイルを省略して書けるじゃないか!

 

だけど、コンパイルして、cssの形式にしないといけないのか・・・

 

さらに調べると

 

先ほど説明したgulpでコンパイルできるらしい!

ガルパンすごい!(適当)

 

 

最後に

今日はヴァーチャルホストガルパンstylus

たくさんありましたが、覚えていきたいと思います。

僕は順調に成長している気がします!

 

それではまた!