読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社10日目

目次

 

人は幸せだから歌うんじゃない

歌うから幸せになるんだ

どうも、会社の有線放送が家に帰っても頭から離れない、ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

レスポンシブについて

上司K「レスポンシブについて調べてみよう」

僕「分かりました」

 

僕の頭の中

f:id:s-hamamoto:20161226180810j:plain

 

 

実際に調べてみると、

スポンジボブとは、一切関係ありませんでした。

 

レスポンシブというのは、

レスポンシブWebデザイン」とは、PC、タブレットスマートフォンなど、複数の異なる画面サイズをWebサイト表示の判断基準にし、ページのレイアウト・デザインを柔軟に調整することを指します。

なるほど!!

 

       f:id:s-hamamoto:20161226182918j:plain

どんな端末で見ても適切な表示ができるということらしいです。

確かに、言われてみれば

自分もPCで見た時とスマホで見た時のデザインが変わっているのを

見たことがあります。

また一つ賢くなったぞ

 

 

ベンダープロフィクス

上司K「ベンダープレフィクスオートプレフィクスについて調べてみて」

僕「分かりました」

 

次はベンダープレフィクスとオートプレフィクスについて調べてみました。

噛みそうな名前です。

 

CSS3で採用される予定の機能が各ブラウザで先行実装されていますが、それらの機能を動作させるには、 現状ではプロパティや値の先頭に-moz-や-webkit-などのベンダープレフィックスを付ける必要があります。

 

 なんだかややこしくなってまいりました。

ベンダープレフィクスをつけないと

ブラウザが対応していないプロパティを使えないようです。

なのでベンダープレフィックスを書いて使えるようにするというわけです。

でも、その手間を減らすものがオートプレフィクス

これを使えば自動で全部プレフィクスを書いてくれる!

また一つ賢くなった!

 

最後に

今日はレスポンシブ、プレフィクスなど

たくさん知識が増えました。

まだまだ覚えることがありますが、頑張っていきたいと思います。