読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社12日目

目次

 

はいさーい、今日は忘年会!ノスケです。

 

レスポンシブデザインのサイトを作ってみよう

 

今日は、実際の案件で作られたサイトと

同じものを作るという課題でした。

実案件のサイトの為、ブログに画像を載せるのはNGです。

 

画像がないので説明が難しいですが、

レスポンシブデザインになっています。

昨日覚えたメディアクエリ

とか使っておけばなんとかなりそうです。

 

今回から、stylusと、gulpを使っていきます。

設定は済ませたので、ガルプを立ち上げて

stylusにコードを書いていくだけ!

あとは保存すれば勝手にコンパイルされるので超便利

これならスイスイと書けそうだ!

と思ったら、もう時間が来てしまいました。

今日は時間が短かったのと、このサイトしか作っていないので

書くことがそんなにないので、一つだけ、覚えた技を書きます。

 

 

youtubeの動画埋め込みのやり方

今作っているサイトは、トップにyoutube動画が埋め込まれています。

これのやり方を調べてみると

youtubeのヘルプに書いてありました。

それを分かりやすく書いてみます。

 

    手順

youtubeで動画を再生します。

    ↓↓

動画の下にある[共有]をクリック

    ↓↓

3つのタブが表示されるので、その中の埋め込みを押すと

埋め込むためのhtmlコードが発行されます。

    ↓↓

それをコピーして、htmlに貼り付ける

 

これで君もユーチューバー!(適当)

 

最後に

 今日は、今までの課題の応用編+レスポンシブデザイン

という感じでした。

そしてyoutubeの埋め込みも覚えました。

まだ完成はしてないので、来年に持ち越しです。

余談ですが

僕は10代の頃youtuberで儲けてやろうって思った時期がありました。

今思うと馬鹿でした。

 

それでは、また来年^^