RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社15日目

目次

 

はいさい 最近柔らかいものばかり食べて、顎が弱くなってます。ノスケです。

今日も、色々書いていきたいと思います。

 

ついに完成

レスポンシブ対応サイトの課題のPC用が完成しました。

ですがまだ、スマホ用が残っているので全て完成したわけではありません。

今日は、完成したPC用を作っている中で学んだことを色々書いていきます。

 

画像が繰り返し表示されてしまうときの対処法

課題を作っていると、

バックグラウンドで画像を表示させた時に、

一枚だけ表示させるつもりが、

勝手に何回も繰り返し表示されてしまいました。

調べてみると、それを防ぐ方法があるようです。

background-repeat: no-repeat;

を使うことで、繰り返しがなくなります。

また一つ成長しました。

 

画像を多用しない

レスポンシブデザインのサイトに限らず、

全てのサイトで、画像を多用してしまうと

画像を読み込むのに時間がかかってしまい、

サイトが重くなってしまいます。

できるだけ、cssなどで表現できるところは

CSSを使うということを上司Kさんに習いました。

 

さて、サイトが重いとどのようなことになるのでしょうか。

  • 過半数(57%)のユーザーがそのサイトから離脱
  • 80%のユーザーは、そのサイトを再訪しない
  • 不満が伝染し、サイトの集客に悪影響を及ぼす 

なるほど、勉強になりました。

 

最後に

今日はレスポンシブのPC用が完成したので良しとしましょう。

来週からは、スマホ用に取り掛かります。

出勤日数が2週間ほど経ちましたが、

この2週間でかなり色々なことを覚えることができました。

そろそろ頭のHDDがいっぱいになってきたので増設したいと思います。

以上ノスケでした。それではまた来週。