読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社17日目

目次

f:id:s-hamamoto:20170111183852j:plain

はいさーい、ユニオン信者のノスケです。

今日も、色々書いていきます。

 

環境設定終了

f:id:s-hamamoto:20170111183720j:plain

ヘルプで入ることになった案件の環境設定が終わりました。

ルビーを入れたり、色々設定しました。

たくさんエラーも出て、調べながらの環境設定でしたが、

無事完了しました。ヘルプで入るのは、月末あたりなので

一旦これは終了して、またレスポンシブサイトを作る課題に

戻りました。

 

課題の続き

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

PC版のフィードバックもして、

修正点を指摘してもらいました。

修正点が合計13個

かなり多いですが少しづつ進めていき、6つほど修正しました。

明日には全て終わらせたいです。

 

hタグには適切なクラス名を

 

修正した箇所などの紹介をしていきます。

hタグにはわかりやすくheadlineなどの名前をつけたほうが良い

らしいです。僕は変なクラス名をつけていたのでそこを修正しました。

 

sectionの使い方が変

僕はsectionをラップするように使っていました。

基本的にsectionタグは、hタグがあるところに書くものらしいです。

そこを全て修正しました。

 

h1の多用は非推奨

僕は、何かタイトルがあるたびにh1をつけまくっていましたが、

html5.1からはh1タグの多用は非推奨らしいです。

webの世界は日々変わっていくので頑張ってついていきたいと思います。

 

最後に

ここまで書いたところで、また新しい案件が明日に入ることになりました。

詳細は明日説明があるようです。

課題はまた次に繰り越しです。

余談ですがh1の事をブログで書くときに

良いイラストないかなとh1で画像検索すると

ハマーという車の画像ばっかりで困りました。

以上ノスケでした。