RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社18日目

目次

 

はいさい、今年は祝日が4日ほど土曜日と重なってるらしいです。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

PCが壊れた

今日の朝、pcが真っ白の画面から動かなくなりました。

ユーザーアカウントが多すぎて重くなったりしているかも

ということで、不要なアカウントの削除をしました。

不要なアカウントの削除の際に、

ホームフォルダを確実に消去」にチェックを入れると

削除中という表示から何も進まない状況になるという

不具合があったらしく、

自分も何もできない状況になってしまいました。

強制的にシャットダウンした後再起動すると、

無事アカウントは削除されていました。

一件落着。

 

時間見積もりが大事

昨日書いた新しい案件のスマホの1ページを作っている途中です。

まだまだ最初の方ですが、頑張っていきます。

上司k「まずは時間の見積もりをすることが大事だよ」

と言われました。

それを最初にやるのを忘れていて、自分がどのくらいで完成するのか

まったくわからなくなっていました。明日には時間見積もりを出して

から進めていきたいと思います。

 

画像の切り出しについて

デザイナーのデザインの仕方がそれぞれ違うので

psdからの画像のアセットがうまくいかない場合があります。

アセットができない場合はスライスを使ったりうまく柔軟に対応

できるようにすることが大事ということを学びました。

僕は、ずっとpsdから画像を取り出すときにアセットだけを

使っていました。ですが、うまくいかない状況も出てくる時のために

他のやり方も覚えておかなければなと思いました。

(実際出てきました。)

 

量産ページについて

量産のページを新しく作る場合は、

1から作るのではなく他のページをコピーして、

編集していくのが効率がいいということも学びました。

デザインが同じ場所もあるので、

これなら使いまわせてとても楽です。

 

最後に

明日は、まず時間見積もりをして

どれくらいの作業時間で終わるのかを把握して

進めていきたいと思います。

実案件なのでダラダラと続けられないので

指がもげるぐらいの速さのタイピングで頑張っていきます。

以上ノスケでした。