RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社19日目

目次

 

はいさい、毎日の楽しみは晩御飯!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

実案件の進行状況

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

まず、今扱っている案件は

レスポンシブサイトの、

sp用サイトがないところがあるので、

そこの作成です。

進行状況は55〜60%くらいです。

今日は、それまでにどんなことをやってきたのか

書いていきます。

 

タスクの分解と時間の計算

f:id:s-hamamoto:20170113184646j:plain

昨日も書きましたが、

まず、時間見積もりをするというのが大事と言われたので、

先にそれから始めました。

大きく分けて、

画像貼り付け

コピペ

使い回しパーツ

コーディング

修正

に分けて時間配分をしました。

上の3つはほぼ終わりました。

一番の強敵のコーディングはまだ、ほとんど触っていません。

あと1日あれば終われると思います。

 

画像貼り付け、コピペ、使い回しパーツ

f:id:s-hamamoto:20170110185023p:plain

時間見積もりをしたあとは、

画像の貼り付けから行いました。

画像は、ほとんどタイトルの画像です。

cssは既存のものを使っているのでただ貼り付けるだけで

いい感じになりました。

コピペの文章は、psdファイルからコピーして貼り付けました。

ですが、cssはまだ書いていない状況です。

色をつけたり大きさを決めるだけだと思うので、

すぐに終わると思います。

使い回しパーツはそのままコピーでOK

とまぁこんな感じです。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170113184817j:plain

今日は時間見積もりなどをしたおかげで、

どのくらいの時間で、どのくらい進むのかも分かって

しかも、上司Kさんに宣言した通り

半分以上完成という目標も達成できました。

今日は、とてもスムーズに進んで

気持ちがいいです。

帰ってキンキンに冷えたビールでも飲みたいと思います。

以上ノスケでした。