読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社22日目

目次

はいさい、マウスピースをしながらご飯を食べると、

虫歯にならないんじゃないかと昨日思いついたノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

ついに完成

ついに完成してしまいました!

初めての案件!

チェックリストも無事終わり一件落着です。

昨日言っていた、バリデートも楽に終わりました。

第三者チェックがまだあるのでまだ安心できませんが・・・

 

 

チェックリストの項目

チェックリストの項目には、

バックアップ

  • titleの確認
  • keywordの確認
  • descriptionの確認
  • パンくずの確認
  • altの確認
  • 文言の確認
  • 特殊文字の確認
  • リンク先の確認
  • htmlバリデート
  • デザイン確認
  • ブラウザ確認
  • スマホで確認

などなど沢山項目があります。

それからいくつか、ピックアップして

今日やったことを書いていきます。

htmlバリデート

バリデートした時に、何十個も出てきて焦りましたが、

ほとんどaltが抜けていただけでした。

バリデート作業は14分〜20分ほどで終えることができました。

それと同時に、altの確認もしました。

 

特殊文字の確認

特殊文字というのは

①②③④⑤

↑このようなもの

これをどの端末でも表示できるように、

変換して書くというのが特殊文字の確認となります。

① → ①

変換するとこんな感じになります。

これをhtmlに書くとhtml上では①ですが、

ブラウザで見るとちゃんと表示されます。

とても細かい作業ですが、

とても大事な作業です。

 

スマホで確認

スマホでの確認は会社にある

iosAndroidの検証端末で行いました。

今日一番悩んでいたのは

■○× ←この記号!

psdファイルではでかい四角なのに

PCで入力してみると、小さくなってしまう

なぜダーーーー!と思いながら

スマホで確認してみると

iosAndroidともに、ちゃんと大きい四角として

表示されていました。

 

最後に

今日は初案件完成(仮)ということで、

とても貴重な経験になりました。

と思ったのもつかの間、

また新しい「案件F」が舞い込んできました。

明日から2日間は「案件F」を頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。