RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社24日目

目次

はいさい、ノスケです。

今日も、学んだことを書いていきます。

 

Gitの仕組みについて

f:id:s-hamamoto:20170120181513p:plain

今日はGitの仕組みを隣の人に

教えてもらいました。

チームで作業している案件で、

同じファイルを編集している時に、

保存すると、最初に保存した人のデータが消えてしまったりするのを

回避したり、更新履歴なども保存されるので、

自分の手元に、バックアップ用のデータを持っている必要もないです。

 

これを導入すれば、効率良くチームで円滑に作業を進めることができます。

 

gitのリポジトリは、

リモートリポジトリと、

ローカルリポジトリに分かれていて、

 

リモートリポジトリ

サーバーに配置して複数人で共有するためのリポジトリ

 

ローカルリポジトリ

ユーザー1人が利用するために、手元のPC上に配置するリポジトリ

 

となっています。

リポジトリをリモートとローカルの2種類に分けることで、

普段の作業はローカルで自分のPC上で行うことができます。

自分のPCのローカルリポジトリで作業した内容を更新したい場合は、

リモートリポジトリにアップロードして更新できます。

リモートリポジトリを通してほかの人の作業内容を取得することもできます。

 

これは基本的にどの案件でも使うので、

使い方もしっかり教わりました。

使い方は省略致します。

 

案件Fについて

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

昨日の記事に書いた、

案件Fですが完成しました。

簡単な作業だったので

すぐに終えることができました。

ですが、また新たな案件が舞い込んできました。

 

新しい案件A

いつも通り、企業案件のため

詳しい情報はかけませんが、更新作業です。

ミーティングもしたので、

来週から作業に入ることができます。

精一杯頑張ります。

 

最後に

これから、いろいろな案件をこなしていき、

日々成長できたらいいなと思います。

以上ノスケでした。