読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社27日目

目次

 

はいさい、ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

新たな案件J

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今日は新たな案件に今日から入ることになり、

朝からミーティングをしました。

ミーティングする理由としては、

サイトの仕様や、役割分担などの話し合いが目的です。

何かの案件が新たに入った時に、ミーティングは必ず行い

話し合いをするそうです。自分もミーティングに参加する機会が

増えてきて、自分もrazonaの一員として認められた感じがします。

(まだ正社員ではないですが)

 

案件の話に戻りましょう。

主に自分の担当はCSVの作成作業です。

CSVってなんだろう?使ったことないぞ?

調べてみると、

エクセルでCSVは開けるので

エクセルの機能をそのまま使えるので

違いがあまりわかりにくいですが

カンマでセルが区切られているエクセルみたいなイメージらしいです。

保存してみると違いがわかります。

CSVで保存すると、

 

ID,会社名,住所,名前,

1,a株式会社,東京,太郎

2,b株式会社,千葉,二郎

3,c株式会社,埼玉,花子

4,d株式会社,沖縄,三郎

こんな感じで保存されます。

 

エクセルで、セルに色をつけても

csvで保存すると色は付きません。

あと、文言にカンマを入れちゃうと、

ずれたりするので注意です。

説明としてはこんな感じ?

 

それに情報を書き込んだりして、

できたcsvファイルをサイトに読み込ませてるまでが僕の作業です。

(終わったら、作業追加かも)

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今まで使ったことないツールや、言語など

入社して色々覚える機会が増えて

大変ではありますが、

専門学校ほど辛くはないです。(まだ研修期間だからかな?)

専門学校は、毎月検定があり

暗記や計算など、苦難の毎日でした(泣)

でも、もしかしたら今順調に進んでいるのは

専門学校の苦難があったからなのかもしれません。

以上ノスケでした。