RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社30日目

目次

はいさい!沖縄人なのに沖縄のことを

あまり知らないノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

cmsについて

f:id:s-hamamoto:20170130185250p:plain

今日も先週に引き続き、

案件Jをしました。

言い忘れていましたが、

案件JはCMSを使った案件です。

CMSというのは、

コンテンツマネジメントシステム: content management system, CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。

Wikipediaより引用

です。

簡単に言うと、専門的な知識を学習することなく、

誰でも簡単にWebサイトを更新・管理することができる大変便利なシステムです。

専門的な知識がなくても更新ができるなんてすごすぎる!

今まで学んできたことはなんだったのやら

 

cmsを使っての作業

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

cmsでの作業はとても簡単

だって、コードを書かないんだもの。

今日は、画像の挿入の作業とプルダウンをポチポチ

確認しながら、間違えないようにポチポチやっていました。

コードで書いていたらかなり大変なんだろうなと思いました。

まぁでも、cmsにはデメリットもあるみたいです。

  • CMSの機能を学習する必要がある
  • 既存コンテンツの移行作業が発生する
  • 例外的なページを作りにくくなる

そこらへんは詳しく今度調べてみます。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日はcmsでの作業でしたが、

他の種類のcmsもたくさんあるみたいなので、

案件をやっていくうちに、他のcmsを触る

機会があればいいなと思いました。

以上、ノスケでした。