RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社34日目

目次

 

はいさい!仕事でモニターが全く足りません。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件F

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

以前にも作業に入ったことのある

案件Fの更新作業2ページを自分が担当することになりました。

まずは、難しそうなページから作業を始めました。

以前の案件Fの作業はほとんど画像の差し替えなどでしたが、

そのページは、ほんの少しcssを触ったのと

文言の書き換え、画像の更新作業などでした。

psdファイルのフォントが本番環境と違ったり、

footerあたりのデザインが少し気になるところがあり、

少し時間がかかってしましました。

1ページの作業が終わり、

チェックリストを使ってセルフチェックをしました。

今回のチェックリストの項目は

 

■画像のaltチェック

■ブラウザチェック

■文言チェック

 

などです。

 

文言チェック

f:id:s-hamamoto:20170203184630j:plain

更新した文言が、

間違いがなく、

ちゃんと同じかどうか調べるというものです。

ただそれだけ。

その時に使えるのがこのサイト

http://difff.jp/

人の目では、限界があるので

こちらのサイトを使って文言チェックをしました。

これがあれば半角空白が入っていてもすぐわかる

とても便利なサービスです。

 

画像のaltチェック

f:id:s-hamamoto:20170203184630j:plain

画像のaltと言うのは、

画像が表示されなかった場合に表示される文字です。

これがあると、画像のリンクが切れていた場合にも

画像が何を表していたのか知ることができます。

その文字がちゃんと画像と同じ文言になっているかどうか

のチェックをしました。

 

ブラウザチェック

f:id:s-hamamoto:20170203184731p:plain

次にブラウザチェックです。

IE9、IE10、IE11、FirefoxSafariGoogleChrome

ちゃんとデザインが崩れずに表示されているかどうか

を確認する作業です。

ブラウザが違う分、やはり少し表示は少し違いますが

デザインは崩れていませんでした。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

今日で、2ページ目に入りたかったですが、

1ページ目を第三者チェックに出したところで、

時間が来てしまいました。

月曜日に、2ページ目も終わらせたいと思います。

1ページ目の第三者チェックに引っかかってしまった場合は、

どうなるかわかりませんが・・・。ゴクリ

以上ノスケでした。