RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社35日目

目次

 

はいさい!ノスケです。

今日色々書いていきたいと思います。

 

レスポンシブ講座

f:id:s-hamamoto:20170110185023p:plain

今日は、レスポンシブ講座に参加しました。

レスポンシブ講座は、

簡単に言うと

レスポンシブデザインのサイトについて、

先輩が分かりやすく説明してくれるという講座です。

レスポンシブデザインのサイトについて初心者な私は、

迷わず参加しました。

学んだ内容は、

以前に私がブログに書いた内容も、

ちょくちょくありましたが、

復習も兼ねて簡単に書いていきたいと思います。

 

★レスポンシブのメリット

htmlが1つで済む

URLが統一される

SEO対策

 

★デメリット

読み込み速度が遅い

サイトの設計に時間がかかる

 

★PCとスマホのデザインをチェックしよう

PCとスマホのデザインをコーディングする前に

全て確認したほうが良い。

これで失敗した記憶が蘇りました。

 

★DPI(解像度)について

これはもうちょっと勉強してから

機会があれば書きます。

 

★画像よりもCSSを使おう

これは最1か月前に、ブログで書いた記憶があります。

画像を使うとサイトが重たくなるので、

できるだけCSSで書くほうが良い。

グラデーションやアイコン(矢印)などはcssで。

 

★設定必須プロパティ

ビューポート

boxsizing borderbox

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

他にも色々ありましたが、

時間の関係上、簡単に省略して書いてみました。

今回の講座は簡単なレスポンシブの

仕組みなどがメインでした。

自分に仕事が来ていない時は、

基本的にレスポンシブデザインの課題をやっているので

今回の講座はとても為になりました。

今やっている課題は難しすぎて

まだまだ自分は、勉強不足というのを感じます。

なので今回のような講座があれば

積極的に参加していきたいと思います。

以上ノスケでした。