読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社38日目

目次

はいさい!朝から会社でファンタオレンジが爆発して

びしょびしょになりました。ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件A

今日は案件AのSPサイトの更新作業に入りました。

今回の作業は画像の差し替えと

少しコーディングがありました。

画像の更新はPSDファイルから、

アセットやスライスなどを使って切り取り、

フォルダに入れていく作業とパスの変更でした。

こういった作業は大体慣れてきたので、

あまり時間はかからないのですが、

問題なのはコーディングです。

最近は更新案件ばかりだったので、

そこまでコーディングするところは

多くはなかったので、

久々にコーディングをした気がします。

floatを使って並べたりするだけですが・・・。

今日は、コーディングをしている時に

新しいことを覚えたので書いていきたいと思います。

 

scssについて

案件Aはscssでスタイルを書いているので

覚えたscssの書き方を書いていきます。

$color-base:#ffffff;
$color-sub:#333333;
$color-key:#ff8a8a;

$fontsize-base:16px;
$fontsize-title:30px;


body{
    color: $color-base;
    font-size: $fontsize-base;
}

こういう感じで$で宣言した

変数を書くことで、使いまわせます。

他にも色々ありましたが、

今回は省略します。

 

最後に

明日は新たな案件が入っています。

明日も頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。