読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社39日目

目次

 

f:id:s-hamamoto:20170210185053p:plain

はいさい!今日の夕飯はキムチの鍋!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件S

f:id:s-hamamoto:20170110184924p:plain

今回は初めて触る案件Sの更新作業でした。

今日は新しい発見などがあったので

書いていきます。

 

 

容量違う? 

f:id:s-hamamoto:20170127185044j:plain

案件Sではファイルをダウンロードできるページが

あるのですが、そこの作業をしている時に

新しいことを覚えました。

例えば、

ダウンロード(1.3MB)

という感じでファイルの容量が

表記されているところで、

ダウンロードボタンを押して

ダウンロードしたのですが、

なぜか容量を確認してみると、

実際の容量が1.3MBじゃないんです!

最初はただの表記ミスかなと思いましたが、

全てのリンクがこんな感じだったので、

色々調べてみました。

その結果わかったことは、

 

MacWindowsでファイルの容量の計算方法が違う!!

 

ということがわかりました。

windowsでは2進法

macでは10進法で計算されているので

若干誤差があるようです。

あの表記はwindowsに合わせてあったようです。

また一つ賢くなりました。

 

 

フォトショップ全然使いこなせない

f:id:s-hamamoto:20170210185202p:plain

フォトショップ

アセットやスライスツールを

メインに使っていたのですが

今回少し画像を編集する場面がありました。

画像に枠線を入れるだけの簡単な作業

と思いきや、やってみると

全然わからない。

高校の時にフォトショップの授業があったのですが、

それ以来、画像編集なんて全然していなかったので

何がどうなってるのかわかりませんでした。

先輩に教えてもらいながらやると

すんなり終わりましたが、

フォトショップも使いこなせるようにならないとなぁ・・・。

今のうちに色々覚えていきたいと思います。

 

最後に

 

今日は時間以内に案件Sを終えることができました。

これで気持ち良く休みが迎えられそうです。

 以上ノスケでした。