読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社49日目

目次

はいさい!ノスケです。

今日も色々書いていきたいと思います。

 

案件N

案件Nのgnavの項目追加の作業をしました。

gnavとはこんな感じです↓↓

グローバルナビゲーションには、そのWebサイトにおける主要なコンテンツへのリンクが集められており、Webサイト内の各コンテンツへのショートカットとして機能する。 どのページにも共通して用意されているため、現在アクセスしているページの相対的位置にかかわらず、目的のページへアクセスすることができる。

グローバルナビゲーションとは 「グローバルナビゲーションバー」 (Global Navigation): - IT用語辞典バイナリ

これの項目追加という感じです。

 

案件C

今回の案件Cの作業は

■申し込みフォームの作成

メールマガジンの作成

■画像の削除

でした。

申し込みフォームの作成は、

この中で一番難しかったです。

以前のページを使い回すだけなのですが、

以前のページのソースを見てみると、

しっかりと、申し込みフォームのコードが

書いてあるのに、実際にブラウザで表示させると、

申し込みフォームが非表示にされていて、

申し込み終了の画面が出ていました。

これは、コードを非表示にしているからそれを

解除してあげれば申し込みフォームが出てくるという

仕組みらしい。

ブラウザ検証で見てみると、

しっかりと書いてありました。

display:none;

こいつさえ書き換えれば

簡単にできるじゃないか!!

と思いましたが、

いざ見てみると、

htmlにもcssにも書いていない。

どこにもいないんです。

display:none;が!

これはお手上げでした。

聞いてみると、

これは、jsでだしているらしい。

jsファイルを開いてみるとありました!

これで一件落着です。

 

最後に

仕事で初めて

jsを開きましたが、

これからjsを触る機会もあると思うので、

いろいろ勉強しなくては・・・。

以上ノスケでした。