読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社52日目

目次

はいさい!ノスケです。

最近忙しくて、ブログの内容が薄くなっていたので、

今日はしっかりと書いていきたいと思います。

いつもの2倍ぐらいの文字数なので

暇な時にみてください。

案件F

f:id:s-hamamoto:20170223183551p:plain

作業に入っていた案件Fの

作業ですが、結論から言うと

他の方にやってもらうことになりました・・・。

私は現在razonaに入って3ヶ月目ですが、

色々な案件をこなしてきたつもりでした。

ですが、まだまだ自分は力不足だなということを

今回の案件で思い知りました・・・。

案件Fのサイトは

リニューアルされて新しいサーバーに移行なり、

トップページなどはレスポンシブのデザインとなり、

baseのcssなども変わりました。

レスポンシブ対応させていないページなども

ありますが、ガラッと旧サーバーの時と大きく変化しました。

私が担当していた特集ページは

レスポンシブ非対応にし、

旧サーバーの時のヘッダー&フッターのデザインで、

コードの書き方はhtml5で、

cssも古い書き方ではなく、

新しくするというものでした。

旧サーバーのヘッダーのcssをそのまま丸々コピーして使うことが

できないため、新しくコーディングするということでした。

テストアップの日が月曜日なので、

今日で終わらせないといけません。

私の力では間に合わないと思い

相談して、

他の人が担当することになりました。

自分に振られた仕事なのに、

処理しきれないというのは、

とても悔しいです。

もっと勉強して、

仕事のスピードをアップさせる必要があるようです。

まだまだ自分は未熟でした。

 

atom

f:id:s-hamamoto:20170303183713j:plain

案件Fをお願いしたため、

時間が空いたので、

atomというテキストエディタがオススメだから

入れてみたほうがいいよと言われたので、

入れてみることにしました。

ちなみに私が今メインで使っているテキストエディタ

sublime text 3です。

atomをインストールしてみてまず、

sublime textと同様に色々プラグインなどを入れていきました。

まず驚いたのが、

sublime textより、簡単に設定ができる!

そしてgitとの連携が強い

など様々なメリットがありました。

 

僕が試しに入れてみたプラグインの紹介をします。

browser-refresh-on-save

これは、atomを保存すると

ブラウザも一緒に更新してくれるという便利な

プラグインです。

ブラウザの更新ボタンなんて押さなくても

更新されるのですごい便利です。

他にも色々便利なものはありそうなので

見つけ次第紹介していこうと思います。

 

Googlechrome拡張機能

f:id:s-hamamoto:20170303172543p:plain

デザインの方から

とても便利なグールグルの拡張機能

教えてもらったので、

これについても書いていきたいと思います。

その名も

Full Page Screen Capture

この拡張機能

ページ全体のスクリーンショットを一回で撮れる

優れものです。

一画面に収まりきらず、

スクロールしないと全部見れないサイトでも、

ボタンひとつで全体のスクリーンショットが撮れます。

これは色々と使い道はありそうです。

 

最後に

f:id:s-hamamoto:20170110181708j:plain

 今回案件Fで悔しい思いをしたので

この経験をバネにこれからも頑張っていきたいと思います。

以上ノスケが長々とお届け致しました。