読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAZONA日誌

razonaに入社して正社員になるまでの間、日誌をつけることになりました。

razona入社57日目

目次

はいさい!ノスケです。

昨日は忙しく、日誌が書けなかったので

まとめて今日で書きます。

 

案件N

昨日と今日の

2日間は案件Nの作業に入りました。

作業内容としては、

①新規ページのコーディング

②バナーの更新

➂リンク、画像追加

④文言変更

⑤動画の埋め込み

などです。

 

5ページの更新となります。

 

①新規ページのコーディング 

一番時間がかかったのが、

このページです。

テストアップ直前に、

修正が入るなど、

色々大変でした。

今回このページのコーディングで

覚えたことがあります。

border-radiusを使用した時は、

内側の要素にもborder-radius

かけなければいけない時がある。

ということです。

背景色が角丸に重なり、

うまく角丸にならないという現象が

今日実際に起こりました。

↓こんな感じ

https://jsfiddle.net/iwbjp/U6jAu/?utm_source=website&utm_medium=embed&utm_campaign=U6jAu

それと、border-radiusを複数かけていると、

うまくいかないということもあるそうです。

何をやってもうまくいかない!そんな時は、

最後の手段です。

overflow:hidden;

説明しよう、

overflowとは

領域内に収まりきらない内容を、

どう処理するかを指定するプロパティだ!

overflowにhiddenの値を与えることにより、

領域内に収まりきらない内容を非表示にすることができる!

コーディングは、

一つの目的地に向かう道がたくさんあるので、

うまくいかなければ、

違う道を通るというのも一つの手かもしれません。

なんだかパズルをしているみたいで面白い。

 

②バナーの更新

バナーの更新は画像を差し替える作業と、

バナーの並び替えの作業です。

画像の差し替えは、

ブラウザの検証で、

ファイルパスを見れば大体の

ファイル保管場所がわかるので、

すぐに更新することができます。

ですがindexは、

画像よりは少し探しづらいです。

10分ぐらい探しましたが、

サーバーにはたくさんのフォルダやファイルがあり、

何処をいじったらいいのかわかりませんでした。

そんな時は、

過去にその部分を更新した人がいると思うので、

その人に聞くか、

razonaでは、

作業をチケットで管理しているので、

過去のチケットを参照すると、

スムーズに進められるということを習いました。

 

➂リンク、画像追加,④文言差し替え⑤動画の埋め込み

この作業は全て、

すんなり終えることができました。

 

 最後に

今日は、

色々覚えることができてよかったです。

明日も頑張りたいと思います。

以上ノスケでした。